FC2ブログ
MADAMS_BLOG
プロフィール

MADAMS

Author:MADAMS
インディーズ音楽ユニット
ダンス、クラシック、メタル等を交えた
BPM180以上の楽曲がメイン
活動不定期

Vo:じゅん
Key&Gt:まつだ
オフィシャルサイト

http://www.madams.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドラクエ3の携帯アプリ版
かなり惹かれます。

でもおそらく、落とし切りじゃなく、月額制なんですよね…。

DS版のドラクエ1、2、3が来たら神。

ちなみに、Nitendo DSのCPUのクロックはデュアルコア(ARM9+ARM7)の67MHzらしい。

今時の携帯よりかなり低いのは意外。

iPhone 3GSは、ARM Cortex-A8の600MHzとのこと。

すげぇ、約10年前のPCより優秀だ。

ライセンス問題をクリアできるなら、OS9のiPhoneアプリを開発したい。

絶対むりぽ。


スポンサーサイト



TOP
美容院
久々に行ってきました。
男子ながら、30cmぐらい切りました。
美容師さんも楽しそうでした。

ロンゲ、何もしないでいいから楽だったんですけど、
自他共に認める異様な長さでしたし…。

結果、首周りが寒い。



TOP
真剣に考えてみましたが解けず…
ある日私はとある部屋で目を覚ました。薄暗く、物音一つ無い場所だった。
前方には、5人の男がそれぞれ柱に縛り付けられていた。
私は直ちにこの奇妙な場から去ろうとするが、足首を頑丈な鎖で縛られとても動けそうにない。
そして私は目の前に置かれている一枚のメモ紙に気づく。
そのメモ紙にはこう書かれていた。

「目の前の5人の男の中には一人だけ死刑囚が紛れている。
お前は明日までに手元の銃でその死刑囚を殺さなければならない。
撃つ前にそれぞれの男に1回のみ質問をすることが出来る。
指示通り、死刑囚を殺した場合にはお前をこの場から逃がしてやる。
ただしルールに違反した場合、その場でお前は命を失うこととなる。」

私は早速それぞれの男に「お前は死刑囚か」と問いかけた。

男A:「私ではない。だから私以外の4人の中に死刑囚が居るはずだ」
男B:「私ではない。だが私は誰が死刑囚なのかを知っている」
男C:「私ではないが、私も死刑囚が誰なのかを知っている」
男D:「私ではない。そして私は誰が死刑囚なのかも知らない」
男E:「私ではない。第一私はこれまで罪を犯したことが一度も無い」

やはり自らを死刑囚と名乗るものは居ないだろう、私は結局ここは5分の1に賭けるしか無いのか、と考え込んだ。
しかしその時、私はふと気付いてしまった。そして確信した。誰が死刑囚なのかを。
私は迷うこと無くその死刑囚を銃で撃ち殺した。

すると私の足首を縛っていた鎖は解かれ、私はその部屋から脱出することが出来たのだ。


さて、死刑囚とは5人の男のうち一体誰だったのだろうか?
ただし、文章内に登場する以外の手がかりは無い物とする。

条件 ①メモを全員が読んでいる
②質問の順はABCDEだ
③ABCDEはもっとも合理的な判断をする
④死刑囚は嘘をつくかも知れないが、死刑囚以外は本当のことを言う


[Read More...]
TOP
さてさて久々の平日
いよいよ法人様たちが動き出すので、今日明日はマジメに働こう。

この木曜金曜も休みを取る方は9連休なのね…すげぇ。



TOP
ショーシャンクの空に
シルバーウィークの最後の思い出として、久々に観ました。
いや、きっかけはこれなんですけどねw




さすが超名作、心がウォッシュされました。

月並みなことですが、年を重ねてから見ると、感じ方も変わってますね。
バブル間もない当時より、今現在の方がメッセージ重いっす。

また明日からも、残りの人生を楽しもうかと思います。

一日一本は無理でも、週一ぐらい映画を観る精神的ゆとりは作りたいなぁ。

20世紀少年は今年中に制覇しよ。



TOP
ムーアの法則続く??
CPUの性能が18ヶ月(一年半)で二倍になる、みたいな法則。

そろそろ限界なんじゃないかなぁと思いきや、これ

Intelすげぇ。

来年、もしくは再来年には、Quad-CoreのDual、16コアが実現するのも夢じゃない。
HT(Hyper Threading)が効けば、32コア。

いいなぁ、ぞくぞくします。

来年辺りには、ノーパソにもQuad-Coreが搭載されるのかな。

冬に向けて、ぬくぬくしながら作業用のMacBookPro17インチを
本気で買おうか迷っていましたが、辞めます。

とりあえず、iPhoneとiPod touchでFLASH再生できるようになりましょ。



TOP
考えさせられるコピペ
1 日本女性の平均寿命は八四歳。ボツワナ人の平均寿命は三九歳
2 肥満の人の三人に一人は発展途上国に住んでいる
3 先進国で最も妊娠率が高いのは、米国と英国の一〇代
4 中国では四四〇〇万人の女性が行方不明
5 ブラジルには軍人よりも化粧品の訪問販売員のほうがたくさんいる
6 世界の死刑執行の八一%はわずか三カ国に集中している。中国、イラン、米国である
7 英国のスーパーマーケットは政府よりも多くの個人情報をもっている
8 EUの牛は一頭につき一日二・五ドルの助成金を受け取る。年額にすると世界旅行が可能だ
9 七〇カ国以上で同性愛は違法、九カ国で死刑になる
10 世界の五人に一人は一日一ドル未満で暮らしている
11 ロシアで家庭内暴力のために殺される女性は、毎年一万二〇〇〇人を超える
12 二〇〇一年、何らかの形成外科手術を受けたアメリカ人は一三二〇万人
13 地雷によって、毎時間一人は死傷している
14 インドでは四四〇〇万人の児童が働かされている
15 先進国の国民は年間に七キロの食品添加物を食べている
16 タイガー・ウッズが帽子をかぶって得るスポンサー料は、一日当たり五万五〇〇〇ドル。その帽子を作る工場労働者の年収の三八年分
17 米国で摂食障害を患っている女性は七〇〇万人、男性は一〇〇万人
18 英国の一五歳の半数はドラッグ体験済み。四分の一は喫煙常習者
19 ワシントンDCで働くロビイストは六万七〇〇〇人。連邦議員一人に対し一二五人
20 自動車は毎分、二人を殺している
21 一九七七年以降、北米の中絶病院では八万件近い暴力事件や騒乱が起きている
22 マクドナルドの黄色いアーチがわかる人は八八%。キリスト教の十字架はたった五四%
23 ケニアでは家計の三分の一が賄賂に使われる
24 世界の違法ドラッグの市場規模は四〇〇〇億ドル。製薬市場とほぼ同じ
25 アメリカ人の三人に一人は、エイリアンがすでに地球に来たと信じている
26 拷問は一五〇カ国以上で行なわれている
27 世界では七人に一人が日々飢えている
28 今日の米国に生まれる黒人新生児の三人に一人は刑務所に送られる
29 世界で三人に一人は戦時下に暮らしている
30 二〇四〇年に原油は枯渇するかもしれない
31 世界の喫煙者の八二%は発展途上国の国民
32 世界の人口の七〇%以上は電話を使ったことがない
33 近年の武力紛争の四分の一は天然資源がらみ
34 アフリカのHIV陽性患者は約三〇〇〇万人
35 毎年、一〇の言語が消滅している
36 武力紛争による死者よりも自殺者のほうが多い
37 米国で、銃を持って登校し退学になる生徒の数は、平均して週に八八人
38 世界には「良心の囚人」が少なくとも三〇万人いる
39 毎年、二〇〇万人の女性が性器切除される
40 世界中の紛争地帯で戦う子供兵は三〇万人
41 英国では総選挙の投票者数よりも、テレビ番組でアイドル選びに投票した人のほうが多い
42 米国のポルノ産業の規模は年間一〇〇億ドル。海外援助額と同じである
43 二〇〇三年、米国の防衛費は約三九六〇億ドル。「ならず者国家」七カ国の防衛費総計の三三倍
44 世界にはいまも二七〇〇万人の奴隷がいる
45 アメリカ人が捨てるプラスチック・ボトルは一時間に二五〇万本。並べると、三週間分で月に達する
46 ロンドンの住民は、監視カメラで一日三〇〇回撮影される
47 毎年、西欧向けに人身売買される女性は一二万人
48 英国で売られるニュージーランド産キウイは、その重量の五倍の温室効果ガスを排出している
49 米国は国連に一〇億ドル以上の未払い金がある
50 貧困家庭の子供たちは、富裕家庭の子供たちに比べて、三倍も精神病にかかりやすい



TOP
ゲームの攻略本
結局ドラクエ9は廃人化を恐れてスルーしましたが、
スクエニ公式の攻略本はちょっと欲しい。

2ちゃんからの受け売りですが、
映画のパンフレット的なもんですよね。

プレイした後、さらにその世界へどっぷり浸かれる素敵アイテム。

武器の攻撃力やイラストを見ているだけでなんだか幸せな気分。

昨年のDS版ドラクエ5の攻略本もしこたま読みました。

さて、今回は内容をほとんど知らないゲーム。

うーん、見たら見たで、ゲームを買ってきて、結局廃人化しそうで怖い。

あぁ、あのオンラインのやり込み要素さえなければ…。

Lv99の竜王を倒せるまで一ヶ月じゃ無理ですよねぇ。

そうこうしているうちに、携帯アプリでドラクエ3。

ドラクエやばい。




TOP
埃はどこへ??
最近は、窓を空ければ心地良い風。

クーラ-はそろそろ引退かな??

太陽光はいまだ苦手なんで、オープンするのは自分が居ない部屋ですけど。

まぁ当たり前のことなんですが、埃の蓄積量が減りますね。

でね、どうでもいいことなんですけど、埃ってどこへ行くんでしょう??

水は川へ、二酸化炭素は大気へ。

各家庭の、衣類や布団からジョジョに飛び出していったら、なんかすごい量な気が。

光化学スモッグ警報はあっても、埃警報はないしなぁ。

地球から見たら、埃の総量は大したことないってこですか。

エコブームの矛先はどこへ向くのかな。



TOP
シルバーウィーク
素晴らしいネーミング。

じゃあ、たまにある三連休はブロンズウィークってことで。

TOP
ステーショナリー
これが「文房具」を指す言葉であることは、
どこぞの本屋さんの文房具コーナーの案内板で知ったと思う。

「ステーション」=「駅」みたいな認識なんで、
いまだちょっとした違和感が残る。

そして、この綴りは「stationery」。

うっかり「stationary」と書くと、

1 静止した, 動かない
2 同じ状態を保つ, 変動のない
3 固定された
4 巡回しない, 定住の;駐留の

といった、別な意味に変わってしまう。

いくつになっても、言語は難しいっす。


TOP
マジっすか!?
ウィルコムが…。

DDI Pocketから気合いを入れ、KDDIグループを離脱し、4年の出来事…。

まつだが愛用するモノは呪われてる…。

今現在使用中のTU-KA→auがもしや…。

まさかまさか。



TOP
VISA
今更ながら。

「入国査証」のVISAと、

「クレジットカード」のVISAが、

同じがスペルであることを知った。

使いどころが微妙に遠からずなのでちょっとややこしい。


TOP
魔の五連休
来週いよいよ来ますね、未曾有の五連休。
(恥ずかしながら、未曾有を「みぞう」と読めるようになったのはこの一年以内っす)

海外旅行もできちゃう勢いですね。

一般法人との連絡が途絶える都合上、仕事も慎重に進めねばならぬ一週間です。

今年残りのカレンダーを眺めてみました。

クリスマスイブ&クリスマス当日は平日なんですね。

しばらくどっちかが祝日なイメージだったんで意外でした。

いや、特に意味はないんですけど。

おっ、10月と11月にも三連休がある。

これじゃ社会人までがゆとりになってしまうじゃないか。

日本人は働き過ぎ民族のままでいいと思うんだけどなぁ。



TOP
ラクトフェリン
これってメジャー??

ボクはつい先日初めて知ったのですが、母乳に含まれている成分らしいですね。
牛乳にも含まれているとのこと。

効能は多岐に渡るようですが、赤ちゃんにとってとても大事な、
「免疫能力」を高める作用も当然備わっている。

そっか、まつだの数少ない己自慢、「10年以上病院へ行ったことがない」という、
大人として不思議な現象の正体は、きっとこれなんでしょう。

外泊がない限り、一日平均1~2リットルぐらい飲み続けきた理由は、
ただ単においしい、それだけだったんですけど、まさかのグッジョブ。

てっきり、タバコが悪いウィルスを殺菌してくれていると信じてました(笑)。

よし、これからも続けるぞ。


TOP
新iPodシリーズきましたね
iPod touch、64GBがきましたが、ラジオはなし。

iPod nanoは、ラジオとカメラとマイクはつきましたが、16GB止まりで32GB現れず…。

どっちも買えってことでしょうか。

個人的には、nanoの32GBを楽しみにしていたんでしょんぼり。

じゅんくんは、iPod touch 64GBを買うっぽいです。

なんとも一瞬のお祭でした。

次は正月明けまでお預けかなぁ。


TOP
カタヤブリ
夜中、そこそこの頻度で散歩がてら、近所のローソンストア100へ牛乳を買いに行きます。

最近入ったと思われる、年齢不詳な男性店員に出くわす機会が増えました。

この方、失礼ながらちょっと変わってるんですよ。

普通、コンビニって、「いらっしゃいませ」「○○円になります」
「○○円のお返しになります」「ありがとうございました」
ってあたりのフレーズがメインじゃないですか??

ところが、

「ご無沙汰しております!!」

「今日は暑いですねぇ」

「今日は(来店が)早いですねぇ」

等々、なかなか珍しい、会話へ発展するであろうフレーズが飛んできます。

仕事以外の日常で待ち受けていた、まさかのイレギュラー。

これが続くようだったら、うん、外で会ってみようかなw

賛否両論でしょうが、個人的にはこういった暖かみのある接客は好きです。
不思議と下心や悪意を感じないし。

チェーン店で、しかも金髪ジャージ男にこれをやる勇気を評したい。

この店が売り上げNo1になる日もそう遠くない…、はず。


TOP
そうそう
タバコで思ったこと。

最近、吸わない方が増えてますねぇ。

打ち合わせで吸えないのもキツいですが、
コントロールルーム内が禁煙のスタジオも
確実に増えてます。

困ります、だから移動型喫煙所の車がないと生きていけない。

まぁでも、吸わない方からしたら、タバコの煙って
迷惑この上ないですよね…。

喫煙席を撤廃した飲食店の売り上げ動向が気になる今日この頃です。


TOP
生ビール
ボクはほとんどお酒を飲みませんが、「生ビール」という言葉が急に気になりました。
何が「生」なのか。

さっそくWikipedia先生に聞いてみました。

簡潔にまとめると、「熱処理されていない=生」らしいです。

ふ~ん、味がどう違うかわからないですが、もちろん熱処理されたビールも、
大量生産されているとのこと。

お酒も飲みたいといえば飲みたいのですが、
自制が効かない人格は己でよく理解できているので、
依存症になる前に辞めておきます。
タバコだけで十分っす。
車移動も捨て難いし。


TOP
職質
久々に遭いました、秋葉原でw

すんなり雑談しながら終了しましたが、
刃物やクスリだけでなく、実銃が見つかったこもあったとか。
秋葉原怖いっす。

で、本日の買い物はこちら

これ、絶対原価100円以下でしょうが、便利なので即買い。

で、本命はこちら

現行のMacのFireWireは800ばかりなので、400のハードディスク持ち込むと
アウチってパターンも現れ始めたので買いました。

USB3.0の実力が楽しみ。


TOP
テンプレート変更
素晴らしい!!

俺様ちゃんさん、ありがとうございました!!


TOP
メモリ値上がり傾向
今までが、買うのが申し訳なくなるぐらい安かったですからねぇ。

1GBや2GBの環境で、4GBへアップしたいと考えていらっしゃる方は、
なかなか際どいタイミングかもです。

SnowLeopardや、Windows 7により、PCの64bit化もジョジョに進むのでしょうが、
一体いつになったら落ち着くのでしょう。

CPUやGPU含め、これ以上の進化って必要なんでしょうかねぇ。

HDDも2TBとか出てますが、5プラッタとかって信じてよいのやら。

先ほどもオンラインで買い物して、宅配待ちですが、
街の小売店を救済する手段はないのかなぁ、と考えるアンビバレンスな今日この頃です。


TOP
Skypeデビュー
また変なタイミングで始めてみました。
ヘッドセット買ったりなんか面倒臭いなぁ、と思っていたんですけど、
先月買ったMacBookに、Webカメラとマイクが内蔵されていたんで、登録してみました。
がしかし。
電話と違って、どっちかしか喋れないんですね。
相づちも打てないって、会話としてレベル難。
有料化したら解除できる??
でも、チャットはなかなか。
ICQ以来です。
ファイルも送信できるし、ちょっとした打ち合わせにはありかも。
もう常識なんですよね、こういったツール。
生きている間に、冷凍食品がネットワーク経由で転送されてくるサービスができて欲しいなぁ。


TOP