FC2ブログ
MADAMS_BLOG
プロフィール

MADAMS

Author:MADAMS
インディーズ音楽ユニット
ダンス、クラシック、メタル等を交えた
BPM180以上の楽曲がメイン
活動不定期

Vo:じゅん
Key&Gt:まつだ
オフィシャルサイト

http://www.madams.jp

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

地デジ化
実際に施行されるかは不明ですが、地上波アナログ放送終了間近です。

我が家ではPowerBook&ビデオキャプチャーボードの組み合わせで約10年。
慣れのせいか、このシステムが激しく気に入っております。

まぁ、Macが大好きなので、インターフェイスがMacOSってだけで最高。

これを機会に、新しくMacBookPro&地デジ対応のビデオキャプチャーボードを買おうかと思いましたが、
できることが大して変わらないのに20万以上投資するのはなんとも悔しい。

ということで、色々調べみた。

Windowsだと、ノートで2番組、デスクトップなら同時に4番組も録画できる装置があるらしい。
それに対してMacは1番組のみ…ヒドい差別だ。

夏へ向けての節電ブームの中、テレビ用にPC一台を立ち上げっ放しな環境は、なんとも心が痛む。

ということで、民生機に目を向けてみた。

SONYやらPanasonicやらTOSHIBAやら。

当たり前のことですが、どのメーカーでもB-CASカードのしばりにより、
常套手段ではMacへバックアップは取れない。

でもその分、消費電力が少なく、値段も安い。

家電に詳しい友人に相談し、結果、PnasonicのDMR-BZT600という機種に決めた。

4番組同時録画はすごい。

大手家電屋さんだとだいたい76,000円前後。

価格.com系だと、55,000前後。

ポイントサービスを差し引いても、すごい差です。

試しに導入してみるには許せる値段なので、先ほどオーダーしてみました。

どうなるか楽しみ。

HDMIのモニタは所有しているので、さぞ奇麗に映るのでしょう。

仕事道具以外にお金が飛んでゆく2011年春である。



スポンサーサイト
TOP